2015年10月10日

パニック障害薬を飲み始めてから妊娠発覚!その時薬は?

 薬を飲み始めてからは本当に体しんどくて、仕事にも行けない状態でした。
1日布団に入ったままで、家のことなど何もできないのです。自然と涙も出てくるし・・・。
病院の予約の日、先生に経緯を伝えると、「ソラナックスを1錠から半錠にして飲んでみてください。」と言われて試しました。
 この頃にすごく気にしていたのが「飲み忘れ」です。忘れたことで、逆に具合が悪くなってしまったらどうしようと、そんな所にも神経を使っていました。
薬を飲み始めたのが、8月中旬から。1か月ぐらいすると、神経の震えなどは落ち着いてきましたが、不安感は変わらずに気持ちのどこかにあると言った感じでした。
 病院を受診しても、経過を話して薬の処方のみでしたが病院にいく事で気持ちも楽になっていました。

 そして11月になり、妊娠が判明。この時に「薬飲んでるの大丈夫かな?」と頭をよぎりました。受診をして、薬は飲んでいても量が少ないから大丈夫と言う先生の言葉でしたが、
受診した産婦人科では「飲まないに越したことはない。」と言われ辞める事にしました。
この頃は、気持ちなのか悪阻なのか分からず・・・。でも薬を飲まなくても、今までよりも不安感は緩和されていっていました。
 妊婦健診の時のエコーなどは、動けなくなると言う不安もありましたが、「パニック障害です。」という事で相手が知っていると楽な気持ちになれたので、リラックスして健診を受けられていたと思います。
そんな順調な妊婦生活の中次にやってきたのは、何と切迫早産の危機でした。
posted by 統合失調症 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: